てぃーだブログ › 北から南へ♪ › 宮古島紀行 › 宮古島紀行9 下地島空港

2006年03月07日

宮古島紀行9 下地島空港

伊良部島へ渡って、最初に向かったのは下地島空港です。
ここは、日本で唯一の民間パイロットの訓練飛行場。
以前は那覇~下地島路線も就航していたそうですが、現在は廃止されてしまい、飛んでいないそうです。
滑走路を離着陸するタッチアンドゴーの迫力シーンを、目の前で見れたら嬉しいな・・・と思って、行ってみたのですが・・・・

宮古島紀行9 下地島空港
迷って、空港の中に入ってしまいました^^;


飛行機が飛んでいる様子もなかったので、今の時期はやっていないのかしら?
ちゃんと調べてから来ればよかったよね・・・
とか、ブツクサ言いながら、周囲をぐるっと走ってみました。
季節が季節だけに、観光客らしき人もとっても少ないのです。

ようやく、ここかな?って場所に到着。
観光シーズンは、航空マニアでとてもにぎわうらしい。

宮古島紀行9 下地島空港
誘導灯の周囲の海の色は鮮やかなエメラルドグリーン。
この海の色を見れるだけでも、来た甲斐があるってもんです^^


残念ながら、タッチアンドゴーの綺麗な写真はシャッターチャンスを逃してしまって撮れなかったけど、空港から離陸する飛行機を遠めに見ることができました。

宮古島紀行9 下地島空港
空に吸い込まれてしまいそう・・・


空港を後にして、次は通り池に向かいます。


関連記事
宮古島紀行1 出発
宮古島紀行2 宮古島東急リゾート
宮古島紀行3  与那覇舞浜の朝
宮古島紀行4 宮古島のおまわりさん
宮古島紀行5 東平安崎
宮古島紀行6 池間島
宮古島紀行7 与那覇ビーチ・朝のお散歩
宮古島紀行8 平良港から伊良部島へ


同じカテゴリー(宮古島紀行)の記事
茶房 とぅんからや
茶房 とぅんからや(2007-08-16 12:48)


Posted by かおりん at 22:18│Comments(3)宮古島紀行
この記事へのコメント
こんにちわ
雄平@実りのときブログ
です。ブログ村村民です。
海中に伸びる長い滑走路、日本にもこういうところがあるんですね。
たしか、アメリカのキーウェストにこのような高速道路があったと思いますが、日本ではまったく他には知りません。
海の色の鮮やかさが印象的ですね。

では、また。
Posted by 雄平 at 2006年03月07日 22:42
誘導灯のオレンジとエメラルドグリーンの海・・・
コントラストが凄く綺麗すね。
雲が晴れたらまた違う色になるんかなぁ?
見てみたいです(^^)
Posted by toshi at 2006年03月08日 14:10
>雄平さん
はじめまして♪
コメントありがとうございます^^
昨日、記載が間違っていたので訂正しました。
海中に伸びているのは、滑走路ではなく誘導灯です。
でも、とても美しい海の上空を飛ぶ飛行機の迫力は圧巻です。

>toshiさん
この海の色は見飽きないです。
いつまでも眺めていたい風景です。
きっと青空だとさらに綺麗だと思うよ~^^
真夏にまた行きたいなぁ。
Posted by kao at 2006年03月08日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。