てぃーだブログ › 北から南へ♪ › 宮古島紀行 › 宮古島紀行 おみやげやさんにて①

2006年03月10日

宮古島紀行 おみやげやさんにて①

宮古島紀行 おみやげやさんにて①
シーサーがいっぱい・・・


宮古島紀行 おみやげやさんにて①
パーントゥのお面  
喜び・泣き・怒りの3種類のはずなんだけど、どれも笑ってるような?(笑)



※泥を塗り付けて厄払いをする島尻に伝わる祭祀(し)「パーントゥ」
 全身に泥を塗った三匹のパーント ゥが夕やみの集落内を走り回り、逃げ回る町民を追い回す。
 1993年に国の重要無形文化財に 指定されている。



同じカテゴリー(宮古島紀行)の記事
茶房 とぅんからや
茶房 とぅんからや(2007-08-16 12:48)


Posted by かおりん at 23:07│Comments(4)宮古島紀行
この記事へのコメント
うはは(笑)
自分の日記かと思ったぞぉ。
2003年の6月だった。もうそんなに前なのね(^^ゞ

やっぱりシーサーの写真、撮るよねぇ~。めんこいよね~。
今度は、薬局前のサトちゃんに乗ってこーい(^^)
Posted by し at 2006年03月11日 07:52
>し
同じお店で撮ったんだよね〜きっと。
ホテルの真向いだよね?
Posted by かお at 2006年03月13日 12:48
うわー。シーサー全部米子焼(in石垣島)。
提携してるのかな?でも、こんなに並んでるところ、石垣島にもなかなかないですよー。
Posted by びん at 2006年03月20日 17:46
>びんさん
米子焼工房って、石垣の米原にあるんですねー。
めんこいので、買ってくればよかった・・・。
ホテルにも置いてありました^^
これだけいっぱい並ぶと、なんだか嬉しくなっちゃいます・・・。
Posted by kao at 2006年03月21日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。