てぃーだブログ › 北から南へ♪ › 宮古島紀行 › 宮古島紀行10 下地島の通り池

2006年03月21日

宮古島紀行10 下地島の通り池

伊良部へ渡って、相方が一番行きたかったのは、通り池。
1974年に沖縄の天然記念物に指定されている神秘的な池です。

宮古島紀行10 下地島の通り池
通り池までのアプローチ


宮古島紀行10 下地島の通り池



宮古島紀行10 下地島の通り池 宮古島紀行10 下地島の通り池

2つの池は直径75メートル、水深50メートルのものと、直径55メートル、水深40メートルのものがあり、天然の石橋で分かれているのですが、底の方で繋がっていて、洞窟で海に続いているそうです。
絶好のダイビングポイントとして有名なスポットでもあります。

この日はちょっと曇天で、イマイチ海の色のきらきら感がなかったけれど、お天気の良い日はきっと陽射しによって色が変化し、美しい景観が楽しめることでしょう。

きっと海の中も綺麗なんだろうなぁ・・・。


関連記事
宮古島紀行1 出発
宮古島紀行2 宮古島東急リゾート
宮古島紀行3 与那覇舞浜の朝
宮古島紀行4 宮古島のおまわりさん
宮古島紀行5 東平安崎
宮古島紀行6 池間島
宮古島紀行7 与那覇ビーチ・朝のお散歩
宮古島紀行8 平良港から伊良部島へ
宮古島紀行9 下地島空港


同じカテゴリー(宮古島紀行)の記事
茶房 とぅんからや
茶房 とぅんからや(2007-08-16 12:48)


Posted by かおりん at 19:12│Comments(6)宮古島紀行
この記事へのコメント
かおりんさん!元気ですかあ?
久しぶりです^^ 宮古行かれてたんですね^^
あたしも下地島の通り池行きましたよ~

ゆっくり宮古見にきますね^^
Posted by nyao at 2006年03月22日 01:30
写真で見てもかなり神秘的だね
河童が出そう(笑)

水深50mって、聞いただけでくらくらしちゃうけど
ダイバーの人は潜るんやね
Posted by めいちん at 2006年03月22日 17:16
こんばんわ!
こんな色の濃い水の中にダイビングするのは私は恐くて出来ないな〜
吸い込まれそうな色だね。。


それとホームページにきてくれてありがとう!
メイン掲示版はエッチ映像がどんどんはられてなんと1ヶ月で中止(笑)
ページを経てて1ヶ月で荒らしまくられた掲示版です
でも日記に入って行くと、、日記の上の方に掲示版ってあります。
そこは映像もな〜んも貼る事出来ないシンプルな掲示版です〜
また遊びに来てね!
Posted by Anne at 2006年03月22日 21:14
>nyaoさん
12月に宮古に行ってきましたよ♪
はじめての宮古、とっても楽しかったです^^
GWには又本島に行きます。
また、遊びにきてくださいね^^

>めいちん
河童?(笑)
神秘的な池で、きっと天気が良いと綺麗なんだろうなって思った。
オンネトーとかぶるところがあるかな。
また道東ドライブに行きたくなった。
めいちん、今度こっちにきたら2.3泊ドライブ旅行に行きたいね♪

>Anneちゃん
掲示板わかったから、書き込みに行くね!
日記楽しく読ませてもらっているよ。
庭の画像が素敵ですね~
Posted by kao at 2006年03月26日 00:34
GW沖縄入りするんですね~^^
nyaoもです^^
天気いいといいですよね~
Posted by nyao at 2006年03月31日 19:59
>nyaoさん
nyaoさんもGWに沖縄へ?
どのあたりを回るのですか?
ふたりで晴れることを祈りましょうね・・・。
今年は入梅が遅いといいなぁ。
Posted by kao at 2006年04月01日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。