てぃーだブログ › 北から南へ♪ › 道内旅行・ドライブ › 平岡公園の梅林

2006年05月24日

平岡公園の梅林

日曜日、早起きして平岡公園まで梅を見に行ってきました。

北海道では、桜と梅が同じ時期に咲くんですよ。

平岡公園は札幌では、梅の名所なのですが、シーズンになると非常に混むので、この日は現地に7時に着くように家を出ました。

これが大正解!

早朝だと言うのに、かなりも人が見学に来てました。

毎年、13万~20万くらいの人々が梅を見に来園するそうです。

梅の開花状況は、残念ながら白梅は2日前の強風でほとんど散ってしまったけど、紅梅はまだ綺麗に咲いていました。

平岡公園の梅林
第2駐車場に車を停めて、北電鉄塔横から見下ろす梅林

平岡公園の梅林 平岡公園の梅林
朝の公園散歩はとても清々しくって気持ちがよい。

平岡公園の梅林 平岡公園の梅林
真っ白な花を咲かせているのは、スモモの木らしい。接木をして、1本の木に2色の花が・・・。

平岡公園の梅林 平岡公園の梅林
朝早いからさすがに子供は少なかったけれど、お弁当持参で来てる人たちって、一体何時に起きたの?^^;

平岡公園の梅林 平岡公園の梅林
名物・梅ソフトクリームは大人気♪あっさりしていてほのかに甘くて美味しいです^^
早朝から行列になって、みんなソフトクリーム買ってましたよー。

花よりだんご・・・・もとい花よりアイス♪っていう感じですかね?^^;


【バリアフリー情報】

第2駐車場が、一番梅林に近くここはシーズンには車椅子用の駐車スペースを多めに確保しています。
ユニバーサルトイレも園内に5箇所あるそうです。
園内は段差もなく、舗装道路はほとんど見て歩くことができますが、勾配がきつい道もあります。
詳しくは、サイトを見てくださいね。

平岡公園のサイトは、こちら


同じカテゴリー(道内旅行・ドライブ)の記事
北のモアイ
北のモアイ(2006-06-14 22:24)

ライラックまつり
ライラックまつり(2006-05-22 23:37)

小樽で貸切温泉
小樽で貸切温泉(2006-03-09 22:31)


この記事へのコメント
こんな公園を朝に散歩できたら
ほんと気持ちい~だろうな~って思います♪
こういうところを散歩するのが
大好きなんです(*^ー^)ノ
それでもやっぱ最後に勝つのはアイスですね(笑)
Posted by とーる at 2006年05月26日 00:59
へーー
うちのそばにも梅林で有名な
枚岡(ひらおか)公園ってある。
枚岡はもともと「平岡」って書いたし
大阪では有名な梅の名所なので、
ちょっとおもしろいなと思いました。
Posted by びん at 2006年05月28日 19:35
>とーるさん
早朝を感じさせないほど、公園混んでましたよー。
札幌の梅はわーっと満開になってあっという間に散ってしまうので、見ごろの期間が1週間もないから、一斉に春を感じにやってくるんです。
朝に勝つ!っていうのは大事ですよね。
とーるさんは、フットサルやってるから、朝練とかの経験とかあって、朝には強いのかな?^^

>びんさん
枚岡公園のサイトを検索してみました。
ほんと、ひらおか・・・・・って読むんですね。
ムービーがあったから見たけど、滝など流れていて季節折々、風情を感じさせてくれる公園ですね。
梅の名所でもあるんですね。なんか偶然・・・。
大阪は一度も行ったことがないんですが、そのうち探索に行こうかな♪
Posted by kao at 2006年05月29日 20:24
> 朝練とかの経験とかあって
朝6時起きでやってるときもあります(笑)
でも、そこまで強くないかな!?
特に冬の早起きはつらいですよね~~(T▽T)
Posted by とーる at 2006年05月29日 21:42
>とーるさん
冬の朝起きは確かに辛い・・・。
北海道はね・・・6時なんてもう真夜中みたいに真っ暗なんだよー
寒いしねー。
これからの季節は爽やかですけどね^^
関東はもう入梅したのかな?
Posted by kao at 2006年06月11日 00:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。