てぃーだブログ › 北から南へ♪ › 日常つれづれ♪ › 炊飯器で作る簡単お菓子

2006年02月13日

炊飯器で作る簡単お菓子



なぜか寒くなると、お菓子を作りたくなる。
チーズケーキやパイシートを使って焼くパンプキンパイ等、不器用な私でも簡単に出来るお菓子が結構ある。

中でも超簡単なのが炊飯器で作るお菓子。
5ヶ月ぶり作った。

炊飯器で作る簡単お菓子
ココア蒸しパン

■材料
ホットケーキミックス一袋
卵1個
牛乳120ccくらい
ココア(お好み)
はちみつ(お好み)
アーモンドダイス(お好み)
ラム酒(お好み)

材料を混ぜて炊飯器のスイッチをポンと押すだけ。
(2回くらい炊飯しますが・・・)

ホットケーキミックスで作る場合は、粉をふるったりする必要もないので
時間がないときでも簡単に出来ていいですね・・・。
味はケーキというより、蒸しパンに近い味です。

今回はサクサク感を出したくて、アーモンドダイスを入れてみましたが、
お好みでドライフルーツや別のナッツ類なんかもいいかもしれませんね・・・。


同じカテゴリー(日常つれづれ♪)の記事
半年振り
半年振り(2008-07-08 15:51)

ご無沙汰です
ご無沙汰です(2007-06-02 18:06)


Posted by かおりん at 15:23│Comments(8)日常つれづれ♪
この記事へのコメント
うまそー(・∀・)!
蒸しパン大好きです♪
でもなかなか食べる機会がないんです。
久々に見ました☆
Posted by とーる at 2006年02月14日 21:31
>とーるさん
最近は、食べる機会は、あんまりないかもしれないね。
素朴な味わいだけど、なかなか美味しいよ。
Posted by kao at 2006年02月15日 22:21
最近お菓子作るの好きなんで
今度作ってみたいと思います(o*ゝω・)b♪
簡単そうなんで(*´Å`*) 笑
Posted by Haruka at 2006年02月28日 19:10
>Harukaさん
はじめまして♪
何処からいらしたのかな?
すごく簡単ですよ。
誰でも失敗なしでできちゃいますから、作ってみてくださいね^^
Posted by kao at 2006年03月03日 00:03
蒸しパンいいですよね!!!
私の簡単レシピ聞いて下さい!
☆おはぎの作り方☆
お米2号に対してお餅1個を入れて、お水を普通に入れて炊いて下さい。
炊けましたなら、蓋を開けて下さい、少し黄色くなっていますが、混ぜれば気になりません。
後は自分の好みであんこをまくなり、黄な粉をまぶしていただいて下さい。

どうですかね?美味くいきましたら教えてください。
Posted by アサミ at 2006年03月09日 23:35
>アサミさん
はじめまして^^
レシピをありがとうございます。
もち米を使わないで、おはぎを作ってしまうということですか?
なんか、簡単だけどすごいですね。
今度、試してみますね~
Posted by kao at 2006年03月10日 23:10
試してみてください☆
Posted by アサミ at 2006年03月11日 23:43
>アサミさん
何処から見にいらしたのかな?
ほかにも簡単レシピがあれば、教えてくださいね(^O^)/
Posted by kao at 2006年03月13日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。