てぃーだブログ › 北から南へ♪ › 日常つれづれ♪ › ホットケーキミックスで作る簡単パウンドケーキ

2006年04月02日

ホットケーキミックスで作る簡単パウンドケーキ


前に炊飯器で作るお菓子をちょこっとアップしてみましたが、最近はパウンドケーキになぜか凝っております。
先日は普通にバターケーキを焼いてみて、まずまずの美味しさではあるけど、ちょっとバターが重いかな?とか思いました。
普段、お菓子を作り慣れている方なら、簡単な手順なのだろうけど、ものぐさ&忙しい人向きのもっと楽な作り方はないものか!?とかネットを見ていたら・・・

あった!

それは、伊東家の食卓の裏技クッキングにです。

ホットケーキミックスで作る簡単パウンドケーキ
ホットケーキミックスで作る簡単パウンドケーキ


*材料*
ホットケーキミックス 150g
生クリーム 100g
卵 1個
ジャム(お好みの味) 80g


これだけの材料があれば、簡単に作れます。
生クリーム・卵・ジャムを混ぜ、その後にホットケーキミックスを混ぜ込むだけ。
そして、170℃のオーブンで40分ほど焼けば出来上がり。

ホットケーキミックスを使えば、粉をふるう手間もいらない・・・ってことは、ボール1個で済むので洗い物も楽なんですよねー。

これがなかなか美味しいんです。
バターを使ってないから、軽くてさっぱりしてるけど、口当たりも良く優しい味がします。
ホットケーキミックス特有の味も生クリームとジャム効果でほとんどしません。

上の画像は、さきほど焼いたもの。
もっと美しくカットすればよかったんですけどね^^;
性格が雑なもんで・・・。
今日は、りんごジャムを使って、後はラムレーズンを入れてみました。
味見だけしたけど、ちょっぴり甘酸っぱくてフルーティな風味です。

ホットケーキミックスで作る簡単パウンドケーキ
焼き上がりはこんな感じ


金曜日は第一弾を作ったのですが、ブルーベリージャム&くるみを入れて焼きました。
こっちはちょっと大人の味で美味しいのですが画像撮り失敗^^;

混ぜてるときは、なんか生地の色が灰色で・・・
セメントみたいだったんだけど、焼き上がりはダークな落ち着いた色合いでした。
ナッツ類も美味しいです。
いろいろ工夫してオリジナルで組み合わせてみたらいいかも~

詳しくは、伊東家の食卓・裏技cookingのサイトを見てくださいね♪




同じカテゴリー(日常つれづれ♪)の記事
半年振り
半年振り(2008-07-08 15:51)

ご無沙汰です
ご無沙汰です(2007-06-02 18:06)


Posted by かおりん at 14:51│Comments(0)日常つれづれ♪
この記事へのトラックバック
無料占い紹介ブログです今回はパウンドケーキ占いを紹介します。パウンドケーキとは?パウンドケーキ(英:pound cake)は、ケーキの一種。小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンドず...
パウンドケーキ占い♪ 無料占い紹介ブログ【無料占い紹介ブログ】at 2006年06月28日 10:26
暮らしの節約術【第二弾・日常に役立つ! !「伊東家の食卓」風裏技100選】こちら前回に引き続き、「第二弾」です! 日常に役立つ裏技を多数公開しています。 例えば、 ・エビフライを...
暮らしの節約術【第二弾・日常に役立つ! !「伊東家の食卓」風裏技100選】【暮らしの節約術】at 2006年12月20日 13:05
簡単菓子作りにチャレンジしています♪
簡単 菓子作り【ステキなこと。】at 2007年05月17日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。