てぃーだブログ › 北から南へ♪ › 日常つれづれ♪ › 今日のつぶやき①

2006年04月09日

今日のつぶやき①

新年度がはじまって、とにかく忙しくゆっくりネットしてる時間と気力がない毎日。
更新ができないと、ストレスたまるなーと思いつつ、いつもより遅く帰宅してご飯作って食べたらもうヘトヘトでPC向かう余裕がない毎日が続いてる。

やっと週末だーっネットできるぞーっ・・・と思いつつ、疲れてるせいか目がしょぼつく。
結局、お友達の日記とか、リンクさせていただいてるブログとか見回りに行っておしまい。
当分こんな日々が続きますかね~
きっと旅に出る直前までそうなんじゃないかなぁ・・・。

今日のつぶやき①
カクテル一杯で(缶1本じゃなく、小さなグラス一杯)で酔っ払い爆睡しちゃう。
飲まなくっても爆睡だけどね^^;(てへへ)


GWの予定もちっとも練っていなくって、今日相方とざっとコースの打ち合わせ。

1日目は那覇泊まり。
那覇空港に着くのは、14:15なので、まずチェックインした後、那覇市街をぶらつこうと思います。
何処に行こうかなぁ。
那覇ぶらぶら歩き?
趣のあるカフェでぶくぶく茶も飲みたいし、ぜんざいもいいし・・・。

副都心にも行ってみたいなぁ。
ギャラリアで買い物もしたい。
でも、やっぱり首里も捨てがたい。
のーまんじゅうも食べたことないんですよねー。
ほかにもうひとつ名物のお菓子あったよね?
なんだっけ?
首里ぶらしたい。
首里城ももう一回ゆっくり行きたいし、前回行けなかった識名園にも・・・。
なんか欲張りすぎですねー。

でもって、今回食べてみたいもの候補は、幻のあぐー豚。
何処へ行けば本物のあぐーが食べれるのかなぁ。

今日のつぶやき①
ということで、一足早くあぐーの豚まんなるものを食べてみました。
相方が先日わしたで買ってきたのでした。
(お目当ての島らっきょの漬物は高値で、買えなかったそうです。)


今日のつぶやき①
中身だけでなく、皮の表面まであぐーの脂が塗ってあるそうです。
美味しかったけど、普通の豚との味の違いは当然のことながら、わかりましゅえん。
本物を食べてもきっとそうなんだろうけど、


今日のつぶやき①

沖縄行って、あぐー食べたどォー!
と、なんとなく言ってみたいわけです。
珍しいものをなんとなく口にしたいんです。


今日のつぶやき①
と言ってもまだミミガーも
てびちさえ、未経験なんでが・・・^^;
イラブーとかヒージャーとかは、未経験のまま終わりたいと思うのでありますが・・・。


さて那覇の最初の夜は何を食べているのだろうか。
実はこの日は私の生誕の日でございます。
昨年は、湯布院で豊後牛を食べていました。
だからやっぱり、今年はあぐーで責めたい(笑)
食べ物の話ばっかりですんません^^;

そして、沖縄民謡のライブでも見たいなぁーと思うけど、お店のリサーチ全くしてませんねー。
いろいろ思いを巡らせていますが、今晩はこんな雑文になってしまいました。
宮古紀行もいつ終わるんだろ?^^;

何はともあれ、初日は思い出に残る1日になればいいなって思います。

明日は、耳かきの日なので、雑文の続きは、水曜の予約投稿でお会いしましょう・・・。


同じカテゴリー(日常つれづれ♪)の記事
半年振り
半年振り(2008-07-08 15:51)

ご無沙汰です
ご無沙汰です(2007-06-02 18:06)


Posted by かおりん at 23:36│Comments(4)日常つれづれ♪
この記事へのコメント
>副都心にも行ってみたいなぁ。

↑ 新都心だぜ。(w

の~まんじゅうは場所が変わったから気を付けてね。
もう一つは山城まんじゅうじゃないかな?
こちらも立ち退きで今は休店中かどこかで営業してるか
なんでこれまた気を付けて。
Posted by p-sou at 2006年04月10日 18:48
>p-souさん
のーまんじゅうは大きすぎて無理だから、山城まんじゅうが候補だったけど、休店中なんですかぁ。
それは残念。移転しちゃったかな・・・。

首里でお昼を食べるとしたら、何処がいいでしょうかねー。
5日の日、那覇空港に2時くらいまでに戻るので、首里そばは混んでいそうで避けたほうが無難なーと・・・。
今、そこが決まらないんですよねー。
時期が時期だしねー。
Posted by kao at 2006年04月23日 23:10
うーん、首里でご飯ですか。
沖縄そばではなく沖縄の定食屋ってのはどうでしょう?
首里駅の近くに『あやぐ食堂』という地元の人御用達のお店があります。
(首里駅から徒歩5分)
メニューとボリュームの多さに驚く事でしょう!

Aランチとか凄いよ。
首里駅周辺で地元の人に聞けばすぐ教えてくれるはずです。
Posted by p-sou at 2006年04月24日 08:22
>p-sou さん
あやぐ食堂のサイト見て見ました!
メニュー豊富ですよねー
量もすごそう。
定食にすると必ず刺身かチキンカツが付くのが面白い。
ウインナー定食とかベーコン定食みたいのがあって、沖縄らしいなって思いました。
でも、きっとここも混むんだろうなぁ。
那覇ハーリーも行きたかったけど、混雑しそうなところは今回はパスしようかと思います。
どこも混んじゃうとは思うけど・・・。
明後日の今頃はきっと那覇市街のどこかでご飯食べているはず。
お店決まってないけど^^;
Posted by kao at 2006年04月30日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。