てぃーだブログ › 北から南へ♪ › 沖縄の食 › 2007・2沖縄/吉崎食堂

2007年02月28日

2007・2沖縄/吉崎食堂

2007・2沖縄/吉崎食堂初日の夕食は、那覇・久茂地の居酒屋さん、吉崎食堂へ。

昨年のGWの旅のとき、、琉球在来黒豚「あぐー」が食べたいと思って、第一候補にあがったのが、
炭火焼と泡盛 GeNさんでした。
メールなどで、問い合わせをしたところ、、ここのお店は階段があるので、写真の感じではちょっと私には厳しいかな・・・と断念。

そのときに、オーナーさんから、お肉を卸しているお店があり、そこなら段差が三段くらいしかないのでいかがでしょう?
って、吉崎食堂を紹介されたのです。
吉崎食堂は、ゆいれーる県庁前駅の近く、ホテルサンパレス1Fにあります。


2007・2沖縄/吉崎食堂 2007・2沖縄/吉崎食堂 2007・2沖縄/吉崎食堂
お通しのゆし豆腐・カウンターの様子・ゴーヤのサラダ(しゃきしゃきです^^)

2007・2沖縄/吉崎食堂 2007・2沖縄/吉崎食堂 2007・2沖縄/吉崎食堂
島らっきょ・てびちの煮込み・海ぶどう

実は、てびちも初経験の味。
豚足とかって、苦手。。。。と敬遠してたんだけど、コラーゲンたっぷり、とろとろしてて、超美味。
クセになりそうな味です。

どれも美味しかったけれど、今日の主役は、やっぱりあぐーですね♪
沖縄県北部のやんばる産。
コレステロールが従来豚の4分の1でビタミンB1が豊富です。
脂が甘くてしつこくなく、ヘルシーな味です。

2007・2沖縄/吉崎食堂
あぐーカルビ塩焼き

 
じゅわっと美味しい。

2007・2沖縄/吉崎食堂
あぐーロース塩焼き

ボリュームがあって、これも極うま♪

堪能させてもらいました。
沖縄以外の全国各地のメニューとか、焼酎・梅酒の種類も充実。
おすすめの居酒屋さんです。

2007・2沖縄/吉崎食堂

吉崎食堂
沖縄県那覇市久茂地2-5-1
TEL:098-863-8246
営業時間:17:30~25:00(LO 24:30)

詳細は、こちら



ぽちっとお願いします^^
人気blogランキングへ
ブログランキング ブログ村
同じカテゴリー(沖縄の食)の記事
ブラジル食堂@名護
ブラジル食堂@名護(2007-12-09 23:57)

琉球プリン
琉球プリン(2007-12-02 14:04)

塩せんべい
塩せんべい(2007-12-01 00:19)

元祖 海ぶどう本店
元祖 海ぶどう本店(2007-11-29 22:14)


Posted by かおりん at 14:02│Comments(0)沖縄の食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。