てぃーだブログ › 北から南へ♪ › 沖縄あれこれ › ゴーヤチャンプルー

2005年08月27日

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

26日の夕食はゴーヤちゃんぷるーでした。
相方が作ってくれた。
ゴーヤは北海道産のもの。
最近は、沖縄産、みかけないんだよね。
たぶん、寒くなってきたら沖縄産・鹿児島産が店頭に並ぶと思われる。

うちは、ゴーヤを水にさらさない。
この苦味がすき。
豆腐は島豆腐じゃないけれど、美味しくいただきました。

一般的なゴーヤちゃんぷるーの味付けってどんなのが多いんだろ?
バリエーションってあるのかな?
うちはとりあえず、塩コショウ&コーレグース。
たまにオイスターソースとかお醤油を少し入れるとかです。


同じカテゴリー(沖縄あれこれ)の記事
石垣島へ
石垣島へ(2007-12-08 15:17)

ひとあし早い春
ひとあし早い春(2007-02-21 17:46)

いよいよ本日!
いよいよ本日!(2006-05-02 05:23)

GWに沖縄へ
GWに沖縄へ(2006-03-08 23:45)


Posted by かおりん at 23:42│Comments(2)沖縄あれこれ
この記事へのコメント
私もこの前初めてゴーヤを買って、食べてみました。
半分は、細切りにしたゴーヤに豚肉を巻いて、天ぷらにしたもの。
半分は、ゴーヤチャンプルー。
味つけはよく分からなくて、ネットで調べたら、
塩コショウと、カツオ節と醤油って書いてあったのでやってみたら、
おいしく食べられました^^
コーレグースって初めて聞きました。辛いんですか?チャンプルーの必需品?

リンクありがとうございました^^
私もリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by トコトコ at 2005年08月28日 01:18
コーレグースは、島唐辛子を泡盛で漬け込んである沖縄の調味料ですよ。
沖縄そばのお店なんかの食卓には、必ずといっていいほど置いてあります。
オーロラタウンのわしたショップにあるので、今度試してみてくださいね^^
Posted by kao at 2005年08月28日 12:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。