てぃーだブログ › 北から南へ♪ › 道内旅行・ドライブ › 登別温泉・地獄谷

2005年09月04日

登別温泉・地獄谷

昨日もちょこっと書いたけど、義父のお見舞いに登別の病院へ行ってきました。
早めに家を出たので、少しだけドライブをしてきました。
登別温泉街へ向かいます。

登別温泉・地獄谷
登別東インターを降りると迎えてくれる巨大な赤鬼。
鬼ってやっぱりしましまパンツを穿いているんだわね^^;

登別温泉・地獄谷 登別温泉・地獄谷
登別温泉街地獄谷の入り口にも赤鬼・青鬼が・・・。
一緒に記念写真を撮っている人も結構いた。
鬼と一緒に写真撮って、いいことあるんかな?

登別温泉・地獄谷 登別温泉・地獄谷
温泉街のすぐちかくに地獄谷がある。
駐車場は410円。
少し高い気がするが、大湯沼と共通で駐車できます。

■地獄谷
登別温泉・地獄谷
倶多楽火山の山腹に出来た直径450m、面積12haの爆裂火口跡です。
展望台から火山ガスや熱湯を噴出する噴気孔を見学できます。

登別温泉・地獄谷 登別温泉・地獄谷 登別温泉・地獄谷
地獄谷探勝路は、一周10分程度です。
登別温泉を訪れた際には、自然の迫力ある景観をぜひ体験してみては?

■大湯沼
登別温泉・地獄谷
地獄谷から車で10分程度の場所に大湯沼・奥の湯沼があります。
あたり一面、ものすごい硫黄の匂い!
青緑色の水面は40度、底から130度の熱湯がふつふつと沸き立っていました。
登別温泉・地獄谷 登別温泉・地獄谷

■奥の湯沼
登別温泉・地獄谷
奥の湯沼は、大湯沼より規模は小さいけど、ふつふつ感は、こっちの方が地獄っぽい。
落ちたら、骨まで溶けてしまいそう(怖)

登別温泉・地獄谷 登別温泉・地獄谷

登別温泉・地獄谷
きつねは、見当たりませんでした。

■倶多楽湖
登別温泉・地獄谷

さらに10分ほど走ると、倶多楽湖(クッタラ湖)に到着。
支笏・洞爺国立公園特別地域内にある周辺約8kmのカルデラ湖です。
透明度は、摩周湖に次いで、全国2位なのですが、マイナーですね。
画面からは透明度が伝わってこないけど、とても水が澄んでいます。

登別温泉・地獄谷 登別温泉・地獄谷 登別温泉・地獄谷
紅葉シーズンは、きっと素晴らしい景観かと思いました。
でも、この辺、熊が出没することも多いとか・・・。
熊とは、遭遇したいようなしたくないような・・・・(笑)

■登別温泉街
登別温泉・地獄谷 登別温泉・地獄谷
温泉街に戻ってきました。
今回はひとっぷろ浴びれませんでしたが、登別はお湯の質もいいので、またゆっくり来たいと思います。
左は、登別老舗旅館・第一滝本館
右は、北海道で有名なお菓子やさんのひとつ・わかさいも本舗です。
洞爺湖が本店となります。
甘い和菓子が好きな義父に、ここで買い物。

地図はこちら
お義父さんも、以前より随分元気になって、リハビリに頑張っていました。
ほっとして、家路に向かったのでした。



同じカテゴリー(道内旅行・ドライブ)の記事
北のモアイ
北のモアイ(2006-06-14 22:24)

平岡公園の梅林
平岡公園の梅林(2006-05-24 21:36)

ライラックまつり
ライラックまつり(2006-05-22 23:37)

小樽で貸切温泉
小樽で貸切温泉(2006-03-09 22:31)


この記事へのコメント
鬼と一緒に写真 撮らなかったんですか?

美女と野獣!!(笑) 

ここ・・行ったことあるけど・・記憶に薄いです(爆)
Posted by ハーリー at 2005年09月06日 06:26
お義父さん、かおちゃんが達の顔見て、気力がよみがえったのかな?
よかったね~リハ大変だけど無理せずがんばって下さいな(^-^)

登別は「鬼&熊」のイメージが!
でも、熊は見に行かなかったなあ。
地獄谷は、ああいう景観を初めて見たところなので
緊張した覚えがあります。落ちたらどーしようって(笑)

Posted by めいちん at 2005年09月06日 10:42
>ハーリーさん
そうですかぁ。記憶に薄いですかぁ。
温泉は入ったのかな?
泉質はいいっすよー^^

>めいちん
義父は、だいぶ元気になってきたので、安心しました♪

熊牧場(笑)
やっぱり、あれは見ないと~って見たことないが^^;


Posted by kao at 2005年09月06日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。