てぃーだブログ › 北から南へ♪ ›  › 蟹づくし

2005年10月08日

蟹づくし

日に日に寒くなっている札幌です。
昨日の観楓会は、1次会でさっさと切り上げ、帰宅しました。
宴会ではひたすら食べていたけど、それも最初の15分だけだった。
途中で疲れてきちゃった汗
あまりにも蟹づくし蟹づくしなんだもん。
タラバ親爪、カニ内子、カニ真砂和え、毛ガニ姿、焼きタラバ足1本、えびかに天ぷら、えびかに紙鍋、カニ茶碗蒸し、にぎり寿司、デザート

蟹以外のメニューは
蟹づくし海老だけ・・・。
いずれにしても甲殻類・・・同じ系統のお味ですからね・・・。
飽きてきちゃう。
にぎり寿司まで蟹と海老。
贅沢な話ですが、蟹づくしこうゆうものとか、
蟹づくしこうゆうものが非常に食べたくなりました。
当分、蟹はいらないや。
積極的におすすめ!っていうお店ではないんで、あえて店名は書きませんが、割とリーズナブルなお店(今回は、7350円宴会コースだけど、3千円代からあります)なので、
北海道で蟹を食べつくしたいっ!っていう方には、向いております^^

札幌の蟹料理屋さんのリンクをはっておきますね。
旅の参考にどうぞ。

氷雪の門
札幌かに本家
北海道かに将軍
札幌かに家本店
蟹工船鴨々川店
北の味かにっこ
かにの五醍
かに料理 かに亭
おれの札幌
かに料理・雪華亭

このような専門店でなくても、蟹を食べさせてくれる居酒屋さんなどはいっぱいありますが時価の場合が多いので、確認を。
私も蟹には詳しくないので、どこがおすすめとかは、全くわかりませんけど、
三大蟹食べ放題!
とかいうメニューは、安い(=それなり)けど、あまりおすすめできないです^^;

∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞
おふくろの味「なごみ庵」


えっ!こんなにうにって甘いの!」口いっぱいに広がる!とろける!感動のうまさ礼文産海水うに


直火式炭火製法の石狩川ベーコン


同じカテゴリー()の記事
Soup Curry lavi
Soup Curry lavi(2006-05-20 19:00)

手打ちそば やま賀
手打ちそば やま賀(2006-05-13 19:30)


Posted by かおりん at 22:13│Comments(3)
この記事へのトラックバック
昨日友達と蟹食べ放題行ってきました!4人で16杯もたべちゃいました。蟹味噌もしっかりしたおいしいズワイガニでした!芋焼酎 木挽(こびき)と一緒にたべたら、最高にうまかったです...
蟹食べ放題♪【芋焼酎のすべて】at 2006年12月15日 10:58
この記事へのコメント
この、贅沢もんが!!
>途中で疲れてきちゃった
>あまりにも蟹づくしなんだもん。

あー!言って見たい。もう蟹も見たくないよって言って見たい(笑)

毛がにの刺身が食べたいなぁー
焼きタバラが食べたいなぁー

ゆうちゃんが入院していた頃が懐かしい(笑)
ふみちゃんと食三昧していたからね~
もちろん、スポンサーはふみちゃん(^^)

年に2回は姉家族が帰ってきていたから、かならず蟹を食べに行っていたけど、
今年はしちんたちが向こうに行ったから蟹…食べてない。

もうしばらーーーく蟹、食べてないなぁ~~~


あっ、8月にススキノで花咲食べたんだ(^^ゞ
甲羅まですすって笑われたのよね(笑)

そろそろ月例会したいね(^^)
Posted by し at 2005年10月09日 13:30
カニうらやましい!!
そんなに食べたことがない!
でも、やっぱそんだけ食べたら
飽きてしまうのかな~~

北海道へ行ったら、
絶対食べたい物の一つではありますね♪
Posted by とーる at 2005年10月09日 22:27
>し
蟹を食べて思ったのは、自分はそんなに蟹ずきじゃないな・・・って知りました。
蟹味噌も、最近ようやく食べれるようになったんだよね。
蟹より雲丹かな。
贅沢者ってのは、あたってますが^^;

>とーるさん
美味しいものは、少し食べるのがいいのよ。
もう少し食べたいっ!って思う方がありがたみが湧くのかな(笑)
Posted by kao at 2005年10月16日 15:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。