てぃーだブログ › 北から南へ♪ ›  › らーめん 山頭火

2005年10月18日

らーめん 山頭火

週末、相方がラーメンが食べたいというので、らーめん 山頭火・宮の森店へ行ってきました。
今ではすっかり全国的に有名になった山頭火は、旭川ラーメンです。
沖縄の北海道物産展でも、人気がたかかったみたいですね。
北海道には、札幌だけでも7店舗。
旭川より多いんだー^^:
宮の森店は、今年の8月にオープンしたばかりなので、店舗もまだ新しい。

らーめん 山頭火

頼んだのは、とろ肉ラーメン 1,050円のしお
(具は、小梅・なると・とろ肉・メンマ・ねぎ)
ラーメンに1000円以上かけるなんて、かなり冒険しました(笑)
びっくりしたのは、具が別皿に盛られてきたこと!

らーめん 山頭火 らーめん 山頭火
こんなふうに、具のお皿と、麺スープのどんぶりが分かれてくるので、自分でトッピングします。
それにしても、お腹が空いていたから、とろ肉らーめんを頼んだのだけど、お肉の量が多くって、ボリューム満点でした。
とろ肉はスープにいれると柔らかくなって、美味しいんだけど、ひとりでは食べきれない量なので、二名で行くときはひとりは普通のラーメンを頼んで、半分ずつ分けて食べることをおすすめします^^;

らーめん 山頭火
麺は細め。
どんぶりは小さいんだけど深めで、麺の量もかなり多いです。
スープは豚こつで、塩ラーメンしては、比較的コクのあるこってり系でしょうか。
北海道で塩ラーメンといえば、函館のラーメンが有名なのですが、函館の塩ラーメンはスープが澄んでいてあっさり系なので、それとは別物。
これはこれで美味しいのですが、胃には優しくないかも(笑)
お店は若いお兄さんお姉さんたちが多かったけれど、基本の味はきちんとおさえていました。
ほかのお客さんを観察した結果、やはり一番多かったのは、しおラーメンでした。

メニューは、しょうゆ・しお・みそがそれぞれ750円
チャーシューめんもあります。
小どんぶりのいくらご飯やねぎご飯などの変わりメニューもあったけど、いくらは北海道限定かな?
次回はしょうゆにチャレンジしたいと思います♪

■らーめん 山頭火
札幌市西区二十四軒一条7丁目1-5
011-621-1177

駐車場は某ファミレスのお隣なので、広めです。

らーめん 山頭火のサイトは、こちら

今すぐ食べたい人は、こっちへどうぞ♪


同じカテゴリー()の記事
Soup Curry lavi
Soup Curry lavi(2006-05-20 19:00)

手打ちそば やま賀
手打ちそば やま賀(2006-05-13 19:30)


Posted by かおりん at 00:18│Comments(6)
この記事へのトラックバック

★★★★

元祖有名ラーメン店の1つ、
「山頭火」の渋谷本店に
ひっさびさに行ってきました。

初めて食ったのは7〜8年前。
以来数年、何度も食べた「トロ肉塩ラーメン」。

山頭火/ラーメン(渋谷/東京)【おいしいごはんは疲れがとれます。】at 2005年11月29日 09:23
この記事へのコメント
kaoさんこんにちは。
泡盛の杜管理人です。
北海道のラーメン良いですね。
少し前は、定番の五丈原とか好きだったんですが最近行っていないのでわかりません。
で最近の好みは、江別のラーメンです。
Posted by 泡盛の杜管理人 at 2005年10月18日 01:00
ぎゃーー!羨ましい~~~!!

そう、まさしくわたしが食べたかったのは、
>「とろ肉ラーメン 1,050円のしお。」
なのです。。。
そんなに肉がどっさりくるとは 知らなかったけど(^^;)

これは、物産展で45分待ちしてでも食べるべきだったかしら・・・(- -;)



Posted by ゆうき at 2005年10月18日 09:49
おいらこの量でも一人で食べられる自信ありっす(笑)
しょうゆ・しお・みそそれぞれにチャレンジしたい♪
Posted by とーる at 2005年10月18日 12:01
物産展のあの味が・・・・甦って・・・・・うまそー・・・(゜¬゜)
Posted by よんな~ at 2005年10月18日 14:18
うどんの国の我が故郷、香川県にもらーめん屋の集合施設があるのですが、
そこに「山頭火」ありますよ~☆
私が行ったときは、2時間待ちだったので、諦めて他のお店に行ったのですが、人気店だったのですね。
あぁ待てばよかったぁ。。

北海道は、ラーメンにスープカレーに、私の大好きなものばかりで羨ましいです!!
あぁホント行きたい!!!
Posted by makky at 2005年10月18日 22:49
>泡盛の杜管理人さん
五丈原は昔、人気がありましたが最近あんまり噂はきかないですねー。
江別らーめん?初耳です。
おすすめのお店なんかあったら、教えてくださいね^^

>ゆうきさん
すっごい行列だったんだねー。
らーめん屋で45分待ちはどうだろ?
回転速いのにね・・・。
とろ肉らーめん美味しかったけど、お肉多すぎでカロリーオーバーだわ。

>とーるさん
男の子なら、ぺろっといけちゃうかも・・・。
大盛りもあるよー。
味噌はさらに、こってりらしい(笑)


>よんな~さん
よんな~さんのとこ読んで、山頭火いってこよっかな?って思ったのですよ。
沖縄にも支店できればいいねぇ。
北海道のらーめん・・・
さんぱちとかは北谷で見たけど、ほかには何処か進出してるのかな?

>makkyさん
美味しいうどんにも惹かれます。
香川県にうどん食べに行きたいよー。
二時間待ち?ひえ~~
こっちにくれば、あちこち美味しいラーメン屋もスープカリー屋もいっぱいあるので、ぜひ遊びにきてくださいな♪
Posted by kao at 2005年10月23日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。