てぃーだブログ › 北から南へ♪ › 石垣島

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年12月25日

石垣空港限定デザート 赤のティラミス

12/15~18石垣島を旅して・・・




限定・・・という言葉を耳にすると、試さずにはいられません。
石垣空港限定発売の「赤のティラミス」をおみやげに買って帰りましたよー
石垣市がプロデュースした「TsunDAMI」ブランド第1号商品なんだそうです。
2007年8月18日(パパイヤの日)から発売されているデザートです。

どんなデザートかと言うと・・・

◎石垣産の赤いパパイアを使用したティラミスタイプのデザート
◎パパイアの果肉入りゼリー、マスカルポーネチーズ、白いコーヒーゼリーが層になっている
◎スポンジの代わりに島とうふを使っているので、カロリーはショートケーキの半分ほどで、ヘルシー


上からのぞいてみた感じ



味の感想は・・・と言うと

◎夏向きのデザートという感じで、あっさりさっぱりしている
◎ティラミス・・・・とは全く違うと思う
◎チーズの味は、わからなかった
◎甘さ抑えめ・・・ダイエットしてる人は安心して食べられる
◎味にインパクトがないが、飽きない味かも

↑読んだだけじゃ、わからないかもしれないですね汗
石垣言ったら、食べてみてください。
個人的には、「とっても美味しいから、また絶対食べたい!」という感じではないけど、ちょっと不思議なデザートなので、おみやげに買って試してみるのはいいかな。。。という感じ。
石垣市さん、第2弾に期待します。




場所は、石垣空港正面から入ったら、右端にひっそりと特設ブースがあります。
2個セットで880円。  


Posted by かおりん at 19:22Comments(2)石垣島

2007年12月23日

石垣島 金城かまぼこ店のじゅーしーかまぼこ

12/15~18石垣島を旅して・・・


じゅーしーかまぼこ&ブラックじゅーしー(各210円)



石垣島へ行ったら、食べよう・・と思ってたもののひとつです。
宿泊してた宿は、サービスでパンと珈琲がついてたけど、二度目の朝ご飯として買いに行きました(笑)
朝早くから、お店は開いています。




じゅーしーかまぼこは、午前中で売り切れることがあるほどの人気があるらしいです。
中のじゅーしーは、石垣島の島胡椒(ピパーチ)の葉が刻んで入っていて、薄味。
まわりのかまぼこが濃い目の味なので、ちょうどバランスが良くて美味しい。
ボリューム満点で、朝ご飯だったら、1個でお腹いっぱいになります。

実は、私はじゅーしーって苦手だったんです。
というのも、じゅーしーには大抵、椎茸はいってるでしょ?
キノコがダメなんですよねー。
でも、このじゅーしーかまぼこは、島胡椒の良い香りがして、好みでした。
普通のおそばとセットで出てくるじゅーしーより軽い感じかな?


ブラックじゅーしーは、かまぼこにイカ墨が練りこんであるから、真っ黒!
(ちなみに歯が黒くなることはないので、ご安心を・・・)
中はウコン入りのドライカレー味のじゅーしーです。
これも又、ちょっと変わってて美味しいんですよね。

金城かまぼこでは、第3弾も考えているとか。
今度は、どんな味なのかなぁ。



他のかまぼこも食べたかったけれど、あまりにもいろんなものを食べていたので、さすがにお腹に入る空きがなかったー。
じゅーしーかまぼこは、石垣空港にも売っています。
帰りの便でもランチ用に買って食べましたよー。
ほんと、今回も食べ過ぎてきました。



金城かまぼこ店
〒907-0014 沖縄県石垣市新栄町73-9
TEL (09808)2-3084

サイトは、こちら
  


Posted by かおりん at 17:13Comments(2)石垣島