てぃーだブログ › 北から南へ♪ › 日常つれづれ♪ › 真冬の昼下がりです

2006年01月22日

真冬の昼下がりです

久々の更新で、何を書いていいやら・・・
とりあえず近況いっときます。

★豪雪地帯に住むってこと
あいかわらず雪降り積もっています。
除雪が追いつかず、道路幅が狭くなってしまって何処に行くにも大変な毎日。
へとへとになりながら、通勤しています。
スーパーなどに行くと、もうふきのとう・・・なんて売ってたりするんだけど、
春・・・っていつくるのよ?
この雪を見てたら、一生春なんてやってこない気がしちゃう。
天気予報見てたら、ため息が・・・。

札幌が-4℃
那覇が24℃

28度の気温の差って・・・^^;

★★DVDレコーダーが・・・・
年末に我が家にもやっとDVDレコーダーていうものがきました。
地上波がデジタル放送されるのは、6月からなのだけど、BSデジタルが観れて、
映画や紀行番組を楽しんでいたのですが・・・・

一ヶ月もしないうちに壊れました(大泣)
たぶん、HDDに欠陥があったのでしょう。
購入した電器屋に連絡したら、新品と交換してくれるとのこと。
不良品だったんだ・・・・。
年末年始にHDDに結構録画した番組をためこんでいたんで、がっかり。
特に紀行番組(沖縄のが多数)がボツになったのが痛い。

★★★ARIOでショッピング
昨年11月にサッポロビール園の隣に大型ショッピングモール「アリオ札幌」というのが
建ちました。
スーパー・ショッピング・グルメ・スパなんかが揃っています。
混むと思って、平日に行ったけど、閑散としてました。
スーパーはイトー○ーカ○ーなのだけど、広くて商品はみやすかったです。
ショップのほうは、イマイチかなぁ。
心惹かれるお店はないし、欲しいなって思うものは何もなかった。
どっちかっていうと、ちいさい子供いる家庭向きの商品(子供服やおもちゃ)が多いみたいです。
グルメの方も目玉となるお店はなかった。
遅めのお昼は、札幌初出店の『自然食にこり』というお店へ。
あかね豚のステーキ丼というのを頼んだのだけど、ご飯に青菜(ちょっぴり辛いのでたぶんからし菜)とかが混ぜてあって、たれがしみこみ美味しかったです。
(デジカメ持って行かなかったのは失敗!)
ドリンクバーがあって、食事をした人は無料で、コーヒー、緑茶、黒豆茶、だったん蕎麦茶、冷たいハーブティーが飲めます。

買い物は、丸善で書籍、タワーレコードでCDとDVDを買いました。

真冬の昼下がりです
あと、茂蔵cafeというお店(ここも道内初)でケーキを買って帰ってきた。
最近、結構甘いものは自粛していたので、久々のケーキです。
豆富やさんのケーキ・・・という文字にひかれて・・・。
なんかヘルシーって感じするっしょ?

真冬の昼下がりです 真冬の昼下がりです
買ったのは、抹茶とさつまいものモンブラン。
さすがに大豆で出来てるせいか、スポンジはしっかり固めでした。
まずくないけど、やっぱりお店で売りの茂蔵名物!『豆富ちーずケーキ』にすれば良かったかなぁ・・・。

ARIO札幌
〒065-8518 
北海道札幌市東区北7条東9丁目2-20
tel:011-723-1111(代表)
(アクセス)
JR苗穂駅から徒歩7分
地下鉄東豊線「東区役所前」より徒歩15分


同じカテゴリー(日常つれづれ♪)の記事
半年振り
半年振り(2008-07-08 15:51)

ご無沙汰です
ご無沙汰です(2007-06-02 18:06)


Posted by かおりん at 14:25│Comments(3)日常つれづれ♪
この記事へのトラックバック
写真の商品です。
見た目はトウフ・・・
でもチーズケーキ。。。
レアチーズケーキ
豆富ちーずケーキ【お台場ちょい「ヲタ」取締役日記】at 2006年07月28日 14:04
この記事へのコメント
シベリアは、最低気温を100年ぶりに更新して、マイナス58度だそうです。

ちっともなぐさめになりませんよね(汗)
Posted by びん at 2006年01月22日 18:07
札幌すごいことになってますね・・・
おれだったら多分引きこもってしまいますよ(笑)
今日の横浜はちょっと寒いっす。
Posted by とーる at 2006年01月23日 16:05
>びんさん
今朝も朝から大雪降りで、外出予定をキャンセルしました^^;
ほんと、よく降るし寒いですぅ。
たまに0度だと、暖かく感じます。
来週から雪祭りも開幕。
観光客で賑わい、通勤路は混雑するんだろうなぁ・・・(ーー;)

>とーるさん
今日は、ひきこもってました(笑)
関東も冷えてるんですね。
横浜かぁ。
従妹が住んでるんだけど、なかなか行けないなぁ。
行くと必ず中華街行ってしまいます^^;
Posted by kao at 2006年02月05日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。