てぃーだブログ › 北から南へ♪ › 宮古島紀行 › 宮古島紀行1 出発

2005年12月18日

宮古島紀行1 出発

行ってきました。
ようやく念願かなって、ずっと恋焦がれていた宮古島へ。
多少、体力に不安は残るものの、島の空気に触れてリフレッシュしたいと思って。
少しずつ旅日記をアップしていこうと思います。

11ヶ月ぶりの沖縄。
それもはじめての宮古。

北海道から沖縄へ行くのは一日1往復しか便がない。
同じ日本といえども、遙か彼方への旅である。

札幌は良い天気だ。
2年前の八重山への旅は、出発が豪雪で高速が通行止めで、飛行機に危うく乗り遅れそうになって冷や汗ものだったけど、今回は穏やかな天気に恵まれた。
路面に雪もない。
気温は5~6度といったところ。

空港で北菓楼のシュークリームを買って、乗り込む。
最初から過食の予感(笑)
沖縄に帰るおばちゃんの団体は、この寒いのにソフトクリームを食べていた。
やっぱり北海道といえば牛乳ソフトなのかもね。

千歳発10:45→那覇着14:25着


宮古島紀行1 出発
種子島上空あたり


機内誌読んで、うとうとして文庫を読んで・・・・那覇到着。

宮古島紀行1 出発
11ヶ月ぶり。なんか懐かしい那覇空港


乗り継ぎ便まで時間があるので、ランチを食べる。
お昼時で何処も混んでるので、適当なところに入って、食事。
タコライスでも食べよっかなぁ。

宮古島紀行1 出発
実は、レトルト以外のタコライスを食べるのは、はじめて。

お腹もいっぱいになったことだし、おみやげやさんなどをぶらぶら。
この時期、観光客は少ないのでは?
って思ったけど、意外にそうでもなかった。
ゴルフツアーのおじさんおばさんが多いのである。

16:45発のJTAに乗る。
50分の空の旅だ。
揺れるので、ちょっぴり怖いけどー。

宮古島紀行1 出発
少しずつ日が暮れていく。

宮古島紀行1 出発
宮古島上空。
残念ながら天気もイマイチだし、空と海の色はちょっとダーク。
明日は腫れるといいな^^

宮古島紀行1 出発
宮古空港に到着。
別名サシバ空港と言われているらしい。
趣のある建物でした。

さて、タクシーに乗って、宿泊先のホテルへ向かう。

「宮古あたたかいと思って来たのに、寒くてがっかりしたでしょう?昨日から強風で寒いんですよ。」

いえいえ。
北にくらべりゃ、十分暖かいのだ。

ホテルへ向かう道は、ただたださとうきび畑が広がる。
山がないのがなんか不思議。
島に来たんだなって、実感する。


つづく


同じカテゴリー(宮古島紀行)の記事
茶房 とぅんからや
茶房 とぅんからや(2007-08-16 12:48)


Posted by かおりん at 12:20│Comments(2)宮古島紀行
この記事へのコメント
いよいよ沖縄編だーい(^^)

>やっぱり北海道といえば牛乳ソフトなのかもね。
千歳空港といえばソフトクリームじゃぁ~
季節に関係なく毎回食べるなり♪
Posted by し at 2005年12月19日 19:26
更新、ずっとサボってますが、ようやく再開よ。
でも、今年最初は食からはじめちゃいましたけど・・・・(^^ゞ
千歳でソフトクリームは、食べたことないなぁ。
Posted by kao at 2006年01月02日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。